Top >  ピラティス・ヨガコラム >  ヨガはからだが硬くてやっぱり不安!


ヨガはからだが硬くてやっぱり不安!

ヨガってからだが硬くても大丈夫なんですよ、なんて今でこそふれまわっているわたしですが、わたし自身、ヨガを始めるまでとっても心配で、最初にヨガを体験したとき先生に「わたし、からだが硬いから不安なんです~」と訴えた張本人です。

そのときに先生から、からだが硬い人は自分のからだへ気持ちを集中させやすいから柔らかい人よりむしろヨガ向きですよ、というようなことを言ってもらったんです。

それなので、今でも「からだが硬いからわたしはヨガはできないの」という人を見ると、とってもよくその気持ちがわかるんですね。でも、案外始めてみると、そんな世の中柔らかい人ばかりたくさんはいないんだなあと、きっと感じると思いますよ。最初から柔らかくないとできないものだったら、こんなに猫も杓子ものブームにはなりませんって。

<前へ>   |  ヨガはからだが硬くてやっぱり不安!  |   <次へ>

ピラティス・ヨガコラム

ピラティスやヨガについての雑学やコラムです!随時UPします♪

関連エントリー