Top >  ピラティス・ヨガコラム >  ヨガは女性のものなの?


ヨガは女性のものなの?

そんなわけはありません。もちろん男性もできるものです!とはいうものの、なかなかわたしもヨガをやっている男性には出会いません。
日本では特に、美容、ダイエットなどの側面が注目されてしまって、女性向けのヨガの本が多いですよね。習っている人も女性が圧倒的。
でも、実際には男性の指導者もたくさんいますし、海外では多くの男性がやっていますよ。いわゆるセレブにもたくさんいますしね。

こんなにストレスの多い時代ですから、リラックスしたり集中力を高めたりするヨガが、男性に悪いはずがありません。明日の仕事のためにも今日のリラックス!30分後の会議のためにも今の呼吸!最近は男性向けのヨガの本も出てきています。書店をのぞいてみてくださいね。まだちょっと肩身が狭そうですけど。

スタジオなどでも、男性からの「スタジオにおける男性の比率」に対する質問が多いとか。もともと男性って女性に比べるとからだが硬い人も多いので、やってみたいけどなかなか踏み出せないのが現状なのかもしれませんね。でもほら、からだの硬さじゃないんですって。意外とはまっちゃうかも。

<前へ>   |  ヨガは女性のものなの?  |   <次へ>

ピラティス・ヨガコラム

ピラティスやヨガについての雑学やコラムです!随時UPします♪

関連エントリー