Top >  ピラティス・ヨガコラム >  ヨガで男性の更年期だってぶっとばせ!


ヨガで男性の更年期だってぶっとばせ!

男性にも更年期があるんですよね。最近まで知りませんでした。
わたしは身近に更年期障害でたいへんだった人がいたので、自分が更年期を迎えるのがすごく不安なんです。
男性も更年期障害があったら、仕事とかたいへんだろうなあ、周囲の理解は得られるのかなあと、ひとごとながら心配になります。

男性の更年期はホルモンのほかにも、ストレスなど精神的な問題が原因となっていることが多いと考えられているんだそうです。ほらね、わかっちゃったでしょう。ストレス解消ときたらヨガですよね。
ヨガのポーズを通してからだもこころもやわらかーくなって、そうした期間を無事に乗り切りたいものです。

ヨガでこころとからだのバランスを整えれば、更年期もこわくはありません。女性も男性もヨガで無理せず調整していきましょう。これは半分は世の中の男性に、半分は自分にいいきかせているんです・・・。

<前へ>   |  ヨガで男性の更年期だってぶっとばせ!  |   <次へ>

ピラティス・ヨガコラム

ピラティスやヨガについての雑学やコラムです!随時UPします♪

関連エントリー