Top >  ピラティスヨガQ&A >  ヨガでいう宇宙との一体感って?


ヨガでいう宇宙との一体感って?

宇宙との一体感とヨガではよく聞くのですが、どういうものでしょう?

たとえば、瞑想で集中の対象と自分が一体化できたときの感覚をいったりするようです。
とてもリラックスして目を閉じると、自分と、自分以外の外側との境目がなくなってふうっと溶けていくような感じになるのです。
深く考えすぎるとなかなか味わえない。
でも、ふと気づくとそんな状態になっている、どこもとげとげしていない調和と似た状態をいうのです。

眉間にあるチャクラは「第3の目」ともいいますが、集中してしかもリラックスしていると、自分の姿が他人のように客観的に見えたりします。
ちょっと難しいですが、そんなふうに自分もひとつの宇宙の中にある感覚、言葉通り宇宙との一体感ですね。

もっと身近なところで、他の人の考えを受け止めて調和していくというのも一体感のひとつなのです。


ヨガの精神を日常に生かすというのはそういうことかもしれません。
えいっと、無理にコントロールしようとしてもできない心身のように、人との関係も無理やりはだめなのですね。
ヨガはとても奥が深いですね・・・
ヨガの魅力はそこにもあります

<前へ>   |  ヨガでいう宇宙との一体感って?  |   <次へ>

ピラティスヨガQ&A

ピラティス・ヨガでよくある質問や回答です
ピラティスもヨガも誰もが最初は初心者です
ピラティススクール、ピラティススタジオやヨガ教室ヨガスクールに行く前にも基礎知識だけは覚えておきたいですね!

関連エントリー