Top >  ピラティス・ヨガコラム >  ジャイロキネシスってヨガ?


ジャイロキネシスってヨガ?

ヨガとジャイロキネシス??

ジャイロキネシスって知ってますか?
ジャイロキネシスは今いっちばん新しいエクササイズなんです!
やっぱりアメリカ生まれで、大ブレイクの兆し?
ヨガとピラティスと同じようにニューヨークからブームになってきているものなのです。

ジャイロキネシスは最近雑誌などで取り上げられているので、やる人も増えていくかも。
で、いったい何かといわれると、実はわたしもまだ実際の動きを見たことがないのです。
静止しているものだけ。

でも、ヨガワークスといわれているくらいで、日本でも、ヨガのスタジオなどで教えるところが出てきているみたいです。
ヨガの要素が多分に入っているんですね。
ヨガだけではなくて、太極拳、気功、バレエ、水泳といったいろいろな動きが組み合わされているんですって。複雑!

リズミカルな曲線的な動きと呼吸の組み合わせと聞いてもちょっとぴんときませんが、椅子に座ってできるものも多いみたいですよ。お手軽な感じがしますね。
感じだけかもしれませんけれど。

それにしても、次から次へといろんな人がいろんなエクササイズを考え出して、しかも世界的大流行になる。どうしてでしょうね。移り気の人が多いのかなあ。
細く長くのはずのヨガも、どんどん新しいものが生まれていくんですね。びっくり。
ジャイロキネシス、どこまでいくでしょうか。
名まえが難しい、舌噛みそう。そういいながらわたしも一年後にはやっていたりして。

<前へ>   |  ジャイロキネシスってヨガ?  |   <次へ>

ピラティス・ヨガコラム

ピラティスやヨガについての雑学やコラムです!随時UPします♪

関連エントリー